ハゲの漫画/アニメ/普通の本の感想日記

漫画やライトノベル、一般書籍などハゲが読んだ本をちょっとずつ紹介していくブログです。どんな本でも好き嫌い無しで読むので「こんな本面白いよ!」とか紹介してくれたら嬉しいな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

カテゴリ:一般書籍

 今更読むシリーズ。今日は「できる男は「この言い訳」をしない: ここで決まる! 強者の生き方 」です。一般書籍です。
評価:★★☆☆☆(星2つ)



--------------------------------------------------
 「一流の人、二流の人」の著者の作品らしいです。こっちは読んでないのでなんとも分かりませんが、個人的に著者が嫌いになりました。同属嫌悪な感じですが・・・・。
 まず、"仕事をしまくれ""趣味を捨てろ"と言うのが僕とは真っ向から対峙する意見でした。言いたいことは分かりますが、それで人生楽しんでるんでしょうかこの人は?
 仕事を鬱になるまでやった僕から言わせて貰えば、この2つは適度にやらないと本当に体や心を壊す原因です。まぁ、前提として"好きなことをやれ"と言ってるので、好きなことをやった上で仕事をしまくれと言ってる可能性が高いですが。
 ただ、趣味を仕事にした僕から言わせて貰えば常に楽しい仕事が出来るわけではないんですよね。だって、僕ゲーム作りたくて入社したのにゲームは一切作れず、作成するためのシステムの作成やマニュアルの製作ばかりでしたからね。
 あと、この人飲み物のおまけが邪魔だとか言ってますが、そんなどうでもいいことをなんでお金を払って購入する本に書くんでしょうね?
 確かにあれは飲み物が必要なだけの人には不必要で震災瓦礫と同じで邪魔ですし捨てるときに、多くの人の手をへて捨てられることになりますが、"おまけ"があることで購入する人がいて、"おまけ"のおかげで仕事にありつける人もいるということがまったく触れられていませんでした。
 また、散々自分で趣味を捨てろと言っておきながら自分の仕事が本を書くことと競馬の予想ってそれどっちも趣味がある人がやるものですよね?
 仮に全員が趣味を捨てたとしたら、この人はどうやって暮らしていくのでしょうか。 生産性のある仕事以外認めないというのであれば、それの基準をどう決めるのでしょうか?甚だ疑問です。

 トータル的には、世間を良く知らない著者が自分の周りと自分の意見をぶつけてそれがたまたまヒットしちゃった系の本です。読んで合うかどうかはその人次第ですが、著者も自分で書いてますが、合わないと思ったら途中でもいいのでばっさり切っちゃう方がいいです。
 これがそのまま受け入れられる人は世間を知らないか自分が全て正しいと思ってるかの"バカ"のどちらかだと僕は感じました。 

 今更読むシリーズ。今日は「一流の人に学ぶ自分の磨き方」です。ちなみに一般書籍です。
評価:★★☆☆☆(星2つ)



--------------------------------------------------
【感想】
  なんとなく手に取ってみた一冊でしたが、凄く微妙でした。全12省で"一流"の動き方やあり方を丁寧に説明して提案とかも書いてあるんですが、そもそも"一流"ってのが何かの定義がまったくないので、自己啓発本の域を抜け出せていない本でした。
  この手の本は"一流"の定義が人によってバラバラなので、まずはどのような人を目指すのかをきちんと書いてないと役に立たない感じがしますね。

今更読むシリーズ。今日は「究極の判断力を身につけるインバスケット思考」です。ちなみに一般書籍です。
評価:★★★☆☆(星3つ)



------------------------------------------------------
【感想】
 ビジネスマンにもっとも注目されるの煽り文句で手にとってみました。このインバスケット思考の本ですが。僕にはあまり新しいことが書いてあるようには思えませんでした。TRPGとかやってるひとややったことある人が読むと凄く残念な感じになると思います。
 やってることは、状況をシミュレートして"その状況になったつもりでやってみる"ことを促す本となっています。このような本がビジネスマンに本当に注目されてるのかと疑問に思うレベルです。
 ただ、この本を見せた上でこのようなシミュレーションを実行してみることは確かに凄く有益なので、自分の言葉で「シミュレーションをやってみよう!!」と説得できない人はこの本を上司に見せてこんなものがあるんですよと上司を説得する1つの方法として購入してみるのも手かもしれません。

今更読むシリーズ。今日は「超訳ニーチェの言葉II」です。ちなみに一般書籍です。
評価:★★★★★(星5つ)



--------------------------------------------------
【感想】
  【感想】超訳 ニーチェの言葉【今更読む】の第2段。哲学者ニーチェの言葉を前作とは別の言葉を全9章232の言葉が書かれている。
 前作が凄くよかったのでこっちも読んでみた感じですが、前作以上か前作と同等レベルでいい言葉ばかりでした。人生ってなにかっていうのかな。どう考えて生きればいいのかが1つ1つの言葉に乗せて心に飛んでくる感じで素晴らしい本でした。
 是非。声に出して読みたい本の一冊として前作同様お勧めします。 

今更読むシリーズ。今日は「特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ」です。ちなみに一般書籍です。
評価:☆☆☆☆(星1つ)



----------------------------------------------
【感想】
 題名が長いので 手にとって見ましたが、書いてあることはどこかに書いてあることばかりで興ざめでした。
 ただ、どこかに書いてあることがまとめて書いてあるので読みやすいには読みやすいですが、著者の言葉じゃない気がして心には伝わってきませんでした。
 この本をご購入予定の方は一度書店で立ち読みをなされてから、購入の検討をしたほうがよろしいかと思います。
 題名が長いだけの非常に残念な一冊でした。 

このページのトップヘ