今更読むシリーズ。今日は「スラムダンク」です。漫画です。
評価:★★★★★(星5つ)



--------------------------------------------------------------
 バカボンド読んで読みたくなっちゃったので人生何度目かっていうくらいの読み直ししました。多分20回以上読んでると思う。
 テンポがすさまじくいいんですよね。花道がバスケと出会うところから初試合まで一気に駆け抜け、神奈川県決勝リーグまで怒涛の勢いで展開していきます。
 花道の急成長振りも漫画らしくて、一緒に成長してる感覚で読めます。流川のライバルぶりも花道からみたライバルが前面に出ていて普通の人には必ずいたであろう、認めたくないが認めざる終えないライバルを演出しています。
 名言も"諦めたらそこで試合終了ですよ"、"お前を超える才能がここに2人もいる"などなど数えれば切がないくらいです。
 漫画誌に残る名スポーツ漫画なので、最近の漫画ばかりで昔の漫画なんでだめだろとか思わずにぜひ読んで欲しいです。