今更読むシリーズ。今日は「バクマン。 」です。漫画です。
評価:★★★★★(星5つ)



---------------------------------------------------------------------------
 漫画家になることを夢見る中学生"真城最高"と"高木秋人"がジャンプの漫画家となるために必死に努力し最後には夢である亜豆との結婚を成し遂げるまでを描いた作品。
 全20巻と最近のジャンプ漫画にしては短く感じますが、その短い中で10年の時間を流しているため内容が非常に濃く大変充実して読める作品になっています。
 僕は漫画家を目指したことも目指そうと思ったこともないので、本当にこんな流れで漫画家になれるのかは分かりませんが、"ヒカルの碁"や"デスノート"の作者が書いた漫画なので大筋は間違っていないのではないでしょうか?
 そのため、これから漫画家を目指す人をバイブルとなる本になるかもしれないポテンシャルを秘めていると個人的には感じました。特に、漫画家を目指すまでの道や、編集者との会話の流れ、そして"漫画家になるための3つの大事なこと"などは本当に勉強になりました。
 簡単な気持ちで漫画家を目指そうとしている人やこれから漫画家を目指そうと思ってる人は本当に一度お勧めしたいシリーズとなっています。