今更読むシリーズ。今日は「銀の匙 Silver Spoon 1」です。ちなみに漫画です。
評価:★★★★☆(星4つ)


--------------------------------------------------
 家が農家なわけでもなく。将来農業に携わるつもりもない、ただ一般学校から逃げるようにして農業高校に進学した主人公" 八軒勇吾"が、農業を通じてちょっとずつ成長していくそんなお話。
 
 "鋼の錬金術師"の"荒川弘"先生の新作ですね。基本この感想は今更読むなので本当に今更感があるんですが、"鋼の錬金術師"で超絶面白いアクション漫画を描いていた作者が、こんなほのぼのとした漫画書けるの? と、訝しがって読んでみましたが、なんとまぁ、農業高校というだけで日常とは全然かけ離れてて凄く面白い。どれだけ取材したんだって感じですヾ(´ω`=´ω`)ノ

 特に鶏の卵の描写とか、農業高校の広さとか取材をしないと絶対に分からない所まで細かく描写されて て、いい感じ。食べ物の大切さとか最近の子供たちに教えるには本当にいい漫画だと思います。(結構グロシーンあるけど)

 問題はちょっとダレてる感じがするところですね。農業高校の日常を描く漫画なのでアクション漫画と違って魅せる場面が少ないのは仕方が無いんですけど、やっぱり説明を文章だけじゃなくて"絵"で魅せてほしい部分が多々ありましたが、これは次巻以降に期待ですかね。

 とにもかくにも、"農業高校"という普通の高校とは違うけど普通の学校と同じような場所を題材にした漫画で、共感を得られるところも多々あるので読んでみてくださいな。今まで何気に食べてきた食べ物がどうやって作られてるかが分かる素晴らしい漫画ですよ!!