今更読むシリーズ。今日は「99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ」です。ちなみに一般書籍です。
評価:★★★☆☆(星3つ)



---------------------------------------------------------
【感想】 
 まず、著者も冒頭で述べている通りこの本は"当たり前と思われることを当たり前に出来ていない人"に向けての本となっています。なので、感想などで"社会人の常識"とか書かれていてもそれはその人にとっての常識であり、この本に書かれていることが出来ていない社会人が実に多いと思います。(実際に全て出来ているならその人は順風満帆な生活をしていることでしょう)

 本全体としては、簡単に読めるようにしている感じがビシビシ伝わる出来となっていて、1つ1つをじっくり読んでも1時間もかからずに読めてしまうでしょう。
 ですが、この本の真髄は続けることであり、1度読んだからといって満足してしまっては意味がありません。項目だけなら10分ほどで全て読めるので、毎日の仕事終わりなどに10分でいいので「この項目を今日はきちんと出来たぞ」「この項目は今日は出来てなかったから明日はここを注意するぞ」など、自分の中で目標を立てて1日を過ごすのに役立ててることが出来る本となっています。

 ただ、それでも書いてあることは"社会人としての常識"のレベルを脱していないので、社会人になって10年以上の人やこんなことは言われなくても分かってるよという方にはお勧めできません。(本当にこの本に書かれていることが実践できている人がいたら是非お話してみたいですが)

 全体評価としては、毎日短い時間で読むには本当に良くできた本です。仕事のバイブルとしての一冊としては素晴らしいです。この本だけでは物足りなくなったと感じ始めたその人は仕事に自信が出て順風満帆な生活を送れるようになると思われる本です。
 仕事がうまくいかないなとか、もっと仕事を効率的にやりたいなと考えている人は一度読んでみてはいかがでしょうか?