ハゲの漫画/アニメ/普通の本の感想日記

漫画やライトノベル、一般書籍などハゲが読んだ本をちょっとずつ紹介していくブログです。どんな本でも好き嫌い無しで読むので「こんな本面白いよ!」とか紹介してくれたら嬉しいな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今更読むシリーズ。今日は「ULTRAMAN(1) 」です。ちなみに漫画です。
評価:★★☆☆☆(星2つ)



--------------------------------------------------------------
【感想】
 元ウルトラマンの"ハヤタ"の息子が"ウルトラマンスーツ"に身を包み"宇宙怪獣"と戦うお話を描いた本。
 とんでも設定過ぎですよね。ウルトラマンの息子が戦うと聞いて購入してみたんですけど、期待はずれでした。1番の問題点は、ウルトラマンなのに巨大化も"ウルトラマン"と合体もせずに地球人類の科学力で戦う所ですかね。
 確かに、現代の嗜好に合わせて描くってのは大事かもしれませんがそれなら"ウルトラマン"という題名は必要なかったんじゃないでしょうか?
 絵は綺麗なんですが、爽快感がなさすぎで全体的に暗めのタッチも気になりました。思ってたほど過去の話も多くて、ウルトラマンを知ってる前提でお話が進むのもマイナス要因。ここまでウルトラマンと乖離させたなら息子設定とか無くして、過去にウルトラマンという宇宙人が世界を救いその能力を科学で再現したとかの方が良かったんじゃないですかね。
 ウルトラマン好きにはとてもじゃないですけどお勧めできないです。お勧めできるとしたら作者のファンくらいかな。一応、最後にセブンの引きはあってなかなか気にはなるんですけどね・・・。 

今更読むシリーズ。今日は「はたらく魔王さま! 7」です。ちなみにライトノベルです。
評価:★★★★☆(星4つ)



--------------------------------------------------
【感想】
 異世界の魔王が現代で庶民生活!?な設定を描いた「はたらく魔王さま!」7巻です。今回は短編集です。
 結論から言ってしまえば、非常に面白い短編集でした。基本的に短編集って本編と違って内容がぶつ切りにされたり、前の話を覚えてなくてよく分からなかったりどこかしらするものですが、今作はそういうところがまったくと言っていいほどありませんでした。
 ちーちゃんがアルバイトを始めた理由の話なんて、今までの"中から見たマグロナルド"ではなく"外から見たマグロナルド"の視点から描いてあって、こういうお店なんだなって世界観を広げていたし。
 真奥が猫を拾う話は、コメディタッチだったし、アラスラムスの布団を買いに行く話はホンワカだったしと、本当に今までのマンネリ感が嘘のような素晴らしい本でした。
 ただ、短編集ということもあってこの巻から読み始めるのは絶対にお勧めしないため★4とさせていただきました。
 4月からアニメも始まるので気になってる人は1巻から読んでみるといいですよ!! 本当にお勧めの本です。

今更読むシリーズ。今日は「究極の判断力を身につけるインバスケット思考」です。ちなみに一般書籍です。
評価:★★★☆☆(星3つ)



------------------------------------------------------
【感想】
 ビジネスマンにもっとも注目されるの煽り文句で手にとってみました。このインバスケット思考の本ですが。僕にはあまり新しいことが書いてあるようには思えませんでした。TRPGとかやってるひとややったことある人が読むと凄く残念な感じになると思います。
 やってることは、状況をシミュレートして"その状況になったつもりでやってみる"ことを促す本となっています。このような本がビジネスマンに本当に注目されてるのかと疑問に思うレベルです。
 ただ、この本を見せた上でこのようなシミュレーションを実行してみることは確かに凄く有益なので、自分の言葉で「シミュレーションをやってみよう!!」と説得できない人はこの本を上司に見せてこんなものがあるんですよと上司を説得する1つの方法として購入してみるのも手かもしれません。

このページのトップヘ