ハゲの漫画/アニメ/普通の本の感想日記

漫画やライトノベル、一般書籍などハゲが読んだ本をちょっとずつ紹介していくブログです。どんな本でも好き嫌い無しで読むので「こんな本面白いよ!」とか紹介してくれたら嬉しいな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今更読むシリーズ。今日は「ロウきゅーぶ! ~12巻~」です。ちなみにライトノベルです。
評価:☆☆☆☆★



-------------------------------------------------------
【感想】
 ついに10人に編成になった慧心学園女子バスケットボール部。部内ライバルとなる5年生を入れてついに公式戦に出れるようになりました。今巻では、公式戦1回戦の硯谷戦の途中までを書いてます。
 それにしても、部内と外部でメインの5人の少女たちにライバルが出来たのは熱い展開ですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 智花たち6年生のキャラを10巻くらい見てきたせいか、新キャラとしての5年生はどうなの?って、前巻では見ちゃいましたが、いや~作者凄いですね。5年生も全員きちんとキャラ立ちしてていい感じです。僕としては特に双子が最高ですね。
 
 今巻の見所としては、まず商店街での6年生と5年生との料理対決ですかね。対決といっても、結局そんなこんなあって対決できずに逆に6年生と5年生の"共通の敵"を通して絆が深まる話なんですけどね(*゚▽゚*)
 そして、なんと言っても今巻最大の見所は公式戦初試合の硯谷戦でしょうね。今巻では5年生メインの第2クォーターまでしか描かれてないんですけどきちんと"バスケ"をしてていつも通り良かったです。
 
 ただ、前回から思ってたんですけどキャラが増えてきたためか1キャラを掘り下げることが出来なくなってる印象です。そのため、このキャラクターが好きだ!って人は結構不満持つんじゃないかなぁと。
 特に今回は愛莉のライバルの綾ばかり目立つ感じになっちゃってて、愛莉ファンは結構イライラしたんじゃないかなぁ(その代わりに、カラー絵に愛莉が描いてあるのかもしれませんが・・・)
 次巻では第3クォーターから最後まで描かれると思うのでそこでメイン5人をもっと掘り下げて欲しいですね。 

今更読むシリーズ。今日は「完璧なレベル99など存在しない」です。ちなみにライトノベルです。
評価:☆☆★★★



----------------------------------------------------
【感想】
 様々なRPGのキャラクターが集められたゲームの世界に来てしまった主人公。レベルが99でどんな敵でも一撃粉砕できるけど、自分で倒した敵はすぐに復活して・・・。
 こんな感じで始まる今作ですが、 著者のいつも通りのゲームネタでした。今までと違うのはちょっとファンタジーよりになっただけという。面白くもなくつまらなくもない作品。
 主人公が99レベルってのはいいんですが、いかんせん登場作品が膨大すぎて一キャラ一キャラを掘り下げてないため、今誰が話してるのかが分かりにくく、展開がトンデモ展開ばかりでした。
 RPGのキャラクターを集めたってのなかなか良かったんですけどね。どうせなら、スクエニあたりに許可とってもっとリアルならRPGのキャラクターを出してほしかったな。

今更読むシリーズ。今日は「20代で身につける成長の法則」です。ちなみに一般書籍です。
評価:☆★★★★ 



---------------------------------------------------------------
 今日の紹介は「20代で身につける成長の法則」です。昨日紹介した本と同じような種類の本ですね。
 こちらは、黒の背景に格言を書いてその後その格言がどういう意味があるのかを説明してるページが2~3ページあるという構成になってます。
 
 この格言自体は非常に分かりやすく納得のいく格言ばかりで、説明も端的で良かったのですが、ページ構成上黒ページで一ページを使っているためなんだか損をした気になってしまいます。
 これは個人の感想ですが、「お金をある程度出さないといいものには出会えない」というような記述が結構あったのですが、それは私の考えとは合いませんでした。
 
 全体を通しては、黒ページがが「バッ」っと目に飛び込んでくるためその"格言"ばかりに目と頭が行き、なかなか内容が頭に入ってきませんでした。そのため全体的に読みにくい印象がでした。
 購入する予定のかたは一度書店などで見てから、自分にあってるかを考えてから購入することをお勧めいたします。 

このページのトップヘ